
--.--.--.--:--


ながさきラベンダー 2012

2012.06.24.00:42

ながさきラベンダー  2012  


  今年は天候にも恵まれ、奇跡の回復をしたラベンダー
  1999 年に 完成され、高温多湿に強く二季咲きの                    
  性質を備えた ながさきラベンダー
  2006年 品種登録 出荷量は当初約1万5千鉢 昨年 
  は4万鉢にまで増加していると言う・・
  出荷先は県外に9割、県内 1割・・・九州内の認知度は 
  まだまだ、低い。それも、そのはず・・・
  イングリッシュラベンダーは、咲いても1年かぎりだと・・・五色ベイ

  でも・・咲いた。こんなにきれいに。 気がついたら
       4年目だった
2012警察署 

   この花には、マニュアルがない・・・北海道の花達とは、  ちょっと違う・・・気候ももちろん
   環境も、その中で手探りでやってきた。失敗も数え切れない・・心が折れそうになることも
   しばしば、なぜ・・無謀にもラベンダーを咲かせたいのだ? と人々は変な目で私を見る
   誰もやらない事をやるのは、変人らしい・・・
iwadaresou
  こんなに、きれいな花を北国だけの楽しみでは、        
  ちょっと 悔しい。

  そもそも、ラベンダーは環境に慣れていくものだ

  奇跡的に誕生した 花達の可能性を信じたい・・・むらさき

  ながさきって、名前もちょっと 嬉しい・・・世界の人の誰もが知っている
  長崎、広島、福島・・・世界平和の架け橋となれ。

2011 長崎ラベンダー開花状況・・・

2011.06.17.00:20

今年もいよいよ・・・シーズン到来!
2011 年 あーでもない~こーでもない~
ワイワイ、楽しげな笑い声とともに、開花が始まりました。
はち&黒蜂ラベンダー
今年は、5月に雨が多く台風もやってきて、はらはら・・・どきどき・・・
keisatsu  玄関前
こんな、素敵な玄関前はいかがでしょう?ヽ(^o^)丿
(奥は、あさぎり草です・・)


きれいに咲きましたよ・・・みなさまのおかげで・・はちくん
高温多湿の長崎での開花は、私達にとっては宝物です。

今年は、蝶やハチ君がそれはそれは嬉しそうに集まるのです。
きいろチョウ
ラベンダーは単なる花ではなく妖精がやどる花のような気がします。
ちゃんと、話せば応えてくれております。不思議・・・・
6月開花
今年は九州地方、梅雨に入り300ミリを超える雨が降り出しました。
梅雨対策・・・これからの課題です。今年も素敵な開花をありがとう・・・♡
これからもたくさんの人々の心に癒しを・・・・すてきな香りを届けましょう~!
おきにいり二ひきの蜂クン

南国ラベンダー・・春到来

2011.04.30.00:08

2011 2月 花壇


  日本には必ず四季があり・・・春・夏・秋・冬

  一日には、必ず・・・・   朝・昼・夕・夜 が順番に通り過ぎる・・


  いやだといっても、やってくる。待ってといっても、時間はすぎる

  人の一生もそうゆうものだろうか・・・またあしたね!

  その、何気ない挨拶のなかにも。たくさんの願いがこめられるのだろう・・

  たくさんの人々の生きたかった 「 明日 」を精いっぱい、命いっぱい生きよう


  さてさて、あの花壇はどうなりましたか???

  秋にはどうなることやらと心配しておりましたが・・・

 
  春だな~~また花が見れるね!よくがんばったね~~~

  まるで、ラベンダー達が聴いているように・・・すくすくと大きく

  成長しました!がんばってよ~~期待の星!あなたたちはスターなんだから!

  なんだか、いつも話しかける私  (汗) プレッシャーをかけつつ警察 マルチ後


   

   さて、一年が過ぎ麻がボロボロになり・・うねが崩れた・・・・二月の花壇

  
   いよいよ、二年目の春・・・苗は三年生だと思いますが・・!
   
       4月24日 現在の長崎ラベンダーのようす

    警察 4月アップ

   こんなに、新芽が吹き出しました!  ヽ(^o^)丿

   あなたたちの、頑張りがこの街の未来にかかってるんだからね~~~

   どんだけ、プレッシャーをかけられたのやら・・・

    ケイサツ2011 4月23日
   こんなに成長してくれました・・・・どひゃ~~狭くなったぞ・・・

   ぜんぜん、検討のつかない 長崎くん・・・二年目に突入いたしました。 (祝)

    春になり・・花壇の周りには かわいい 岩垂草が顔をだしました。 (*^_^*)

   岩垂草 岡山
    さあ、未来に向かって・・・またがんばろう!

春はまだかいな~~暖地ラベンダー 冬

2011.02.20.10:37

さて、さて 日本列島 大荒れの二月・・・火山の噴火ありの九州 温暖化に
負けてはいられません・・・並んで諫早
昨年 秋・・チビラベンダーの植樹が始まりました。
子供たちのかわいい小さな手で・・未来の 花達が 春を待ちます。(*^。^*)
大きくなあれ2
やっと、始動しましたね~~~
10年の歳月が経ちました。 長崎ラベンダーの誕生から・・まだまだ、課題はこれからです。
ラベンダーは樹木・・・さてさて、みーしゃの頑張りもここからです・・・ラベンダー11月
昨年・・市役所から移動した・・ラベンダーたちもずいぶん大きく成長しました。
この子たちは、3年生になります。挿し木にはもってこいの元気株に成長しました。赤黒 冬
寒さに耐え・・しっかり赤黒苗です・・秋の新芽
秋の鉢植えかえ後はこんなに緑の新芽でしたね~~2011 2月 花壇
あの、頑張っている花壇もこんなに元気です!よかった~~ヽ(^o^)丿
麻マルチがすっかりボロボロですね・・草も出て来ました!春も近いな~~
畝もバラバラのような(p_-)・・・がんばれ~長崎くん・・・大きくなあれ
みんなの期待に 答えてくれると嬉しいな!

そろそろ始動しますよ~~

2010.11.07.22:17

森園凹みガーデン

さてースタートの時期になりました。

 南国 長崎ラベンダー・・・秋の陣 夏に大変なことになりました。

 リベンジなるか・・???morizono 4

 今度は、しっかり畝があり・・麻シートが素敵・・・ねっころがりたいな・・うふっ

morizono 2
 こーんなに素敵な寝床を用意していただきました。 <(_ _)> がんばらねば・・

 ふむ ふむ・・土はどうだろう? 夏と同じ場所です。

morizono 3

  去年の赤土とはかなり違うようです・・・

  と・なると・・・2000本の方も気になるな~~~(となり町だけど・・(-_-メ))

  2年目の花壇のようすはどうでしょう???
  
ばんざいクン

   あっ・・みーしゃがハサミをもってる((+_+)) ちょっとまって!!!
   
   私はなんとしても咲きたいのよ・・・き・きらないで!! はいはい・・(p_-)

   バンザイされちゃあね~~~かないませんよ。
プロフィール

みーしゃ姫

Author:みーしゃ姫
長崎でラベンダーを咲かせる方法探していきます!高温多湿・・どんとこい!長崎はわしの希望じゃ・・・だけど今日も雨だった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
